第二回きずなカフェ開催しました

日毎に秋の深まりを感じる季節になってきましたね。

私たち「地域政党 きずな庄原」では11月7日㈯午後7時から口和町自治振興センターで“きずなカフェを開催しました。

今回は周防大島町の㈱ジブンノオト 代表取締役 キャリア教育デザイナー 大野さんのキャリア教育についてのお話を約30分間ネット配信による動画を視聴しました。昨年市議会会派 きずなの時に周防大島町に視察に伺い、キャリア教育のお話をお聞きして研修をしてきましたが、今回は庄原市のオンライン講演会(11月27日㈮開催)の事前調査として位置づけられたものでこの日は口和町の若者を中心に9名の参加者で、ネット配信によ動画を視聴した後、二つのグループに分かれて

①動画で印象に残った言葉を教えてください。

②子供が庄原にUターンしたくなるためには、どのような仕組みや活動が必要ですか?

③②のためにあなたが無理なくできる事は何ですか?

3項目について話し合い、グループの代表者による発表を行ってもらい、愛着と誇りの醸成、子供を中心に庄原市を作るなど、様々な意見が出てきて、「地域政党 きずな庄原」の政策に活かしていかなければならないと思った次第です。

その時のホワイトボードも是非見てみてください。

引き続き開催希望受け付けております。これからの庄原市についてお話ししましょう。

代表代行  桂藤 和夫