第一回きずなカフェ行いました!

第一回きずなカフェ開催しました!

庄原市PTA連合会の役員有志の方と本党のきずなメンバーズにも声をかけさせていただき、合計13名の参加でした。

魅力ある教育についてというザックリとしたテーマにしましたが、オンラインやキャリア教育、学校適正化計画などについてかなり盛り上がった会になりました。

また、今後も定期的に開催し、議論だけではなくカタチになるようにしていこうと閉会しました。

教育の課題に限らず、市民の意見を聞くという姿勢が現在の市政に足りていないのではという意見もありました。そんな中で、市民の叡智を結集する政策集団を基本理念に掲げる本党として様々な形で続けて参りたいと思います。

また、意見が出しやすい雰囲気づくりという事でテーブルごとのトークや自己紹介、司会進行など工夫をして行い、参加いただいた方から良かったという声を頂戴出来、嬉しく思います。

今後さらに工夫を行うことや、参加者の募集方法の工夫、皆さまからご意見頂ければ幸いです。

次回は庄原市自治定住課主催のweb講演をパブリックビューイングで見たのちに喋る会を持つ予定で企画しておりますので楽しみにしていただきたいと思います。昨年会派きずなで学ばせていただいたキャリア教育デザイナー大野氏が講師で市民の愛着と誇りの醸成のためのセミナーなので多くの人で拝聴し、意見交換したいと思います。

今後ともきずなカフェやって参りますのでぜひご参加よろしくお願いします。

幹事長 五島誠